ニコニコ生放送の『だるまさんがころんだ』ゲームがかなりアツい!!

ニコニコ生放送のだるまさんがころんだ ホビー&ゲーム
スポンサーリンク

ニコニコ生放送の『だるまさんがころんだ』ゲームとは?

どうも、Wekiです。

『だるまさんがころんだ』と言えば、誰もが知っている有名な遊びですが、ニコニコ生放送で『だるまさんがころんだ』ゲームがあることをご存知でしょうか?

たかが、だるまさんゲームと思って、侮ってはいけません!

このゲーム、かなりアツいんですよ!

放送者(生主)が「だるま」を操作して、視聴者が「だるま」にタッチできれば視聴者の勝利で、逆に時間切れや視聴者全員が倒れたら放送者の勝利です。

れっきとしたPvPゲームになっていて、放送者VS視聴者が連夜、熱戦を繰り広げています!

ゲームのルール

基本的には、一般的な『だるまさんがころんだ』とほとんど一緒で、それをリアルタイムオンライン上で行います。

ゲームに参加するには、ニコニコ生放送に会員登録する必要がありますので、登録(無料)しておきましょう(月額540円のプレミアム会員もあります)。

※会員登録をしていないと、ゲームに参加できずに見ているだけになります。

視聴者は「だるま」に近づく人となり、放送者は「だるま」になります。

「だるま」が人のほうを向いてるときに人が歩くとアウトになり、その場で倒れます(その後はゲームの展開を眺めているだけ。コメントはもちろんOK)。

そして、「だるま」が“だるまさんがころんだ”と言う時には後ろ向きになりますので、その時に人は歩いて近づきます。

が!「だるま」にはフェイントという武器もあり、後ろを向いたと思ったら“だるまさんがころんだ”とは言わず、すぐに振り返ることがありますので、それには注意が必要です(結構ひっかかります)。

「だるま」にどんどん近づいていって、「だるま」の手前にあるラインを踏み越えたら「だるま」が転んで勝利となります。

尚、ゲームの制限時間は40秒版、50秒版、80秒版の3種類があり、時間が短いほど急ぐ必要があるので難易度が高くなっています。(2019/3/10現在)

※しばしばルール変更が行われていて、現在は制限時間が50秒に統一され、またプレミアム会員は通常の「進む」以外に「スケボー」という機能が使用できるようになりました。スケボーは通常の「進む」よりも早く移動できるかわりに、止まるまでに少し時間がかかります。(2019/4/29更新)

ゲーム進行の手順

1.ニコニコ生放送にログインし、「番組を探す」検索ボックスで“だるまさん”や“だるま”で検索しましょう。たいてい誰かしら番組を放送していることが多いです。

ニコニコ生放送の検索ボックス

※好みはあると思いますが、やはり視聴者が多い番組のほうが面白いことが多いですね。

2.放送者がゲームをスタートする時は、参加者募集の以下の画面になるので、「参加する」をクリックしましょう。

だるまさんがころんだのあそびかた

3.ゲームが開始されたら、「だるま」が後ろを向いたときに「進む」ボタンをクリックまたは長押しして進みましょう。

だるまさんがころんだの画面1

4.「だるま」がこちらを向いてるときは動かずにじっとしてましょう。

だるまさんがころんだの画面6

5.フェイントで振り返った時に動いているとアウトです。

だるまさんがころんだの画面2

6.視聴者が「だるま」手前のラインを越えたら、めでたく勝利です。

だるまさんがころんだの画面3

アツい理由を考えてみた

制限時間があるので、「だるま」側に有利なルールなんですよね。

そんな中で、視聴者全員で大きな「だるま」に立ち向かっていくという楽しさが、まずあります。

そして、「だるま」側はフェイントで騙すだけでなく、掛け声の速度の緩急でもひっかけてくるため、心理ゲームとなっている点もゲームを面白くしている点です。

まんまと「だるま」に騙されて、一斉に人が倒れる景色は見所の一つです。

視聴者は「だるま」が「次はどんな手を使ってくるのか?」と深読みしながら、一歩ずつ近寄っていくという、なんともスリル満載のゲームに仕上がっています。

攻略のポイント

フェイントでひっかかってしまう人は画面を見ないようにして、“だるまさんがころんだ”という掛け声を耳だけで聞いて動くのは一つのテです。

なぜなら、フェイントには掛け声がなくて、画面に“!”と出るだけですからスルーすることができます。

ほかには、回線の速度にもよりますが、“だるまさんがこ”まで聞いた後に止まっても間に合わない場合がほとんどですので、
そこまで聞く前に止まったほうがいいですね。

あとは、やはり時間制限でしょうか。

制限時間内に「だるま」にタッチするには、どこかで賭けに出ないといけないので、放送者のクセを読む必要があります。
※最新のルールでは歩くスピードが速くなったため、制限時間切れは減りました。(2019/4/29更新)

以上のように、スキルを上げるのはもちろんのこと、イジワルな放送者に勝利するためには、運も味方につける必要があるという楽しいゲームになってます。

試しにトライしてみては、いかがでしょうか?

おまけ

放送者が振り向かないと言っておきながら、振り向いて全滅を狙うこともありますので注意しましょう(笑)

だるまさんがころんだの画面4

そんなときは、もちろん賑やかに荒れます(笑)

だるまさんがころんだの画面5



コメント